· 

網走と言えばやっぱりカニ

春カニ合戦に出陣じゃ~と、雨降りの中、おまつりに行ってきました。カニが空を飛ぶ、名物「カニまき」は午前と午後の2回、くじ引きに当たれば参戦できます。
当選者はヘルメットとかごを配られてスタンバイ。

御神輿が会場を2周すると「カニまき」開始です。

カニは御神輿の上からまかれます、本当にカニが飛びますよ!

うまくゲットできるかな?

おやおや、3匹もキャッチした人がいましたよ。

その内訳は、毛ガニ、ずわい、ずわい。カニ天ぷらまでキャッチしたようです。

 

カニをキャッチできなくても、生ビール2杯の引換券が付いて前売り券が1,000円なので、見物がてら行ってみるのも楽しいものです。

 

ほかにも、屋台やキッチンカー、宿泊券や食事券の当たる抽選会もあって、にぎわっていました。