オホーツクに来たらコレを食べて!②「なるとの半身揚げ」

「網走なると」

 

網走駅からすぐ、緑町の住宅街の中にあり、人・車通りは多くないので、網走の方でもお店の場所を知らない人も多いと思います。

 

酒屋の隣で営業していて(酒屋も同じ経営です)、メニューはザンギと半身揚げのみ、持ち帰り専門です。

 

店主の方が小樽のなるとで修行してのれん分けしたお店だそうです。

 揚がるまでに15分くらいかかるので、私はいつも電話予約をします。半身揚げは大きさにより値段が違い、この日は1100円でした。

 

ほどよい塩味とスパイスが肉の中まで染み込んで、鶏好きにはたまりません。

 

コンビニのから揚げの様に「油ギッシュで柔らか~」というのと違い、肉の味を味わうタイプですね。 揚げたてはもちろんですが、冷めても美味しいのがともかくすごいです!